loop store Menu Button

Blog

ブログ

呉の家

みなさんこんにちは。
梅雨の季節ですが、ここ数日は夏を感じさせるような良く晴れた
暑い日がつづきますね。
先日のオープンハウスも良く晴れた土日に行うことができました。
見逃された方に少しだけご紹介します。

正面からは低く抑えられた外観は、敷地の高低差による階段のアプローチ
のバランスも取り入れつつシンプルなフォルムです。
南側の正面を低くすることで、敷地右奥にある小庭に、より光が届く
様な設計にもなっています。

室内から道路側を見るとこんな感じに。道路からの高低差や、ソファーの座面の高さ
を考慮し、少し低めからはじまる窓は勾配天井と相まってとてもいい雰囲気です。

敷地の奥に配置されたキッチンにも中庭を通して自然光がしっかりと入ってきます。
このお家、壁は白でなくグレー味がかったベージュを使ってます。
普段、建具や照明、スイッチ等をなるべく壁と一体化させる意図もあり白いクロスを
良く使うのですが、そんなスタイリッシュな空間とはちょっと違った落ち着き
のある空間になりました。たぶん光の反射率のせいだと思われますが、自然光
や照明の光がやわらかくなる様な感じです。
オーナー様とコーディネーターのこだわりがとてもいい感じにまとまりました。

次回の見学会は7月末に予定しています。イエコト。とオーナー様のこだわりを見つけ
に是非足を運んでみてください。

一覧へ戻る