loop store Menu Button

Blog

ブログ

ステイ バルコニー

この度の豪雨では九州を中心に大変な被害がありました。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

この春は自粛生活でストレスが溜まったという方も
多かったのではないでしょうか。
そんな中、家の中にいながら外の気配を感じられる
バルコニーに私は改めて魅力を感じました。

確かに最近は花粉・黄砂・PM2.5・共働き等々、
洗濯物を外に干さない理由は以前より格段に多くなったと感じます。
室内干しスペースを確保した上で
バルコニーを作らないお宅も増えてきました。

ですが気分転換に外の空気を吸ったり、
景色を楽しんだり、本を読んだり、
季節のいい時はテーブルを持ち出して食事を楽しんだりと
「屋外の部屋」としてバルコニーを捉えてみると
家での楽しみがぐっと増すような気がしませんか?

様々な場面で新しい日常の在り方が問われている今日この頃。
今回のような自粛生活を視野に入れ、
性能や数値だけではない「心地よさ」を
今後の住宅設計に折り込んでいけたらと思います。

一覧へ戻る