loop store Menu Button

Blog

ブログ

お隣さんと一緒につくる、自分たちの暮らし

こんにちは。

桜もいつの間にか葉桜に変わり、すでに県内で30度越えの地域もあるようです…。

春の陽気からすぐ夏の猛暑に変わってしまいそうですね。

みなさま体調にはお気を付けください。

 

さて、私は先日鎌倉のエンジョイワークスさんの物件見学に参加させていただきました。

まず最初に見学したのはエンジョイヴィレッジです。

 

 

連続した敷地の一部をシェアして暮らす、ユニークな宅地分譲プロジェクトとなっております。

4棟が前後に建築されているのですが、真ん中の通路部分に敷地を区切るものが無く、

境界を曖昧にすることで広い庭をみんなで共有しているような形にしているそうです。

フェンスやブロック等で敷地を囲うのが一般的ですが、とても素敵で新しい敷地の使い方をされていました。

 

 

それ以外にも、一棟貸しの建物を3棟計画し、境界を曖昧にして一つ一つの土地を広く感じさせた提案や

 

果樹園ヴィレッジという

お隣さんと10種類以上の果樹を一緒に育てるという分譲プロジェクト

価値観が近い方が集まるのでみんなで暮らしを共有してより豊かな生活が送れるようになっています。

 

広島で同じようなことをするのは難しいかもしれませんが、
集まって住むということの可能性を感じることができた視察となりました。
イエコトでも新たな視点を持ち、付加価値のついた分譲住宅をご提供できたらと思っています。

分譲住宅情報はこちらから
https://www.ie-koto.com/real-estate/
一覧へ戻る